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糞神の子クソクレスが人の世に降り立った。栄光の神話を君に。

降臨


序章:糞と、人の標
第一章:クソクレスの旅立ち
第ニ章:金の糞と銀の糞(1)
第ニ章:金の糞と銀の糞(2)
第ニ章:金の糞と銀の糞(3)
第三章:北の厠(1)
第三章:北の厠(2)
第三章:北の厠(3)
第四章:聖馬アヌスミラブリス(1)
第四章:聖馬アヌスミラブリス(2)
第四章:聖馬アヌスミラブリス(3)
第四章:聖馬アヌスミラブリス(4)
第五章:ヘガデル村の少年(1)
第五章:ヘガデル村の少年(2)
第五章:ヘガデル村の少年(3)
第六章:糞と屁の攻防(1)
第六章:糞と屁の攻防(2)
第六章:糞と屁の攻防(3)
第六章:糞と屁の攻防(4)
第七章:伸びる糞(1)
第七章:伸びる糞(2)
第七章:伸びる糞(3)
第七章:伸びる糞(4)
第七章:伸びる糞(5)
第八章:糞の誓い(1)
第八章:糞の誓い(2)
第八章:糞の誓い(3)
第九章:糞を食らうもの(1)
第九章:糞を食らうもの(2)
第九章:糞を食らうもの(3)
第九章:糞を食らうもの(4)
第十章:アクソポリス(1)
第十章:アクソポリス(2)
第十章:アクソポリス(3)
第十一章:大の教えと小の教え(1)
第十一章:大の教えと小の教え(2)
第十一章:大の教えと小の教え(3)
第十一章:大の教えと小の教え(4)
第十一章:大の教えと小の教え(5)
第十二章:小便の大隊(1)
第十二章:小便の大隊(2)
第十二章:小便の大隊(3)
第十二章:小便の大隊(4)
第十三章:二つの奇跡(1)
第十三章:二つの奇跡(2)
第十三章:二つの奇跡(3)
第十三章:二つの奇跡(4)
第十三章:二つの奇跡(5)
第十三章:二つの奇跡(6)
第十四章:厠は二つ(1)
第十四章:厠は二つ(2)
第十四章:厠は二つ(3)
第十四章:厠は二つ(4)
第十四章:厠は二つ(5)
第十四章:厠は二つ(6)
第十四章:厠は二つ(7)
第十五章:炎の日(1)
第十五章:炎の日(2)
第十五章:炎の日(3)
第十五章:炎の日(4)
第十五章:炎の日(5)
第十六章:糞は舞い降りた(1)
第十六章:糞は舞い降りた(2)
第十六章:糞は舞い降りた(3)
第十六章:糞は舞い降りた(4)
第十六章:糞は舞い降りた(5)
第十六章:糞は舞い降りた(6)
第十六章:糞は舞い降りた(7)
第十七章:己が意志(1)
第十七章:己が意志(2)
第十七章:己が意志(3)
第十七章:己が意志(4)
第十七章:己が意志(5)
第十八章:邪(よこしま)なるもの(1)
第十八章:邪(よこしま)なるもの(2)
第十八章:邪(よこしま)なるもの(3)
第十八章:邪(よこしま)なるもの(4)
第十八章:邪(よこしま)なるもの(5)
第十九章:約束の地(1)
第十九章:約束の地(2)
第十九章:約束の地(3)
終章:糞は友達(1)
終章:糞は友達(2)
終章:糞は友達(3)
終章:糞は友達(4)

解説


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「待ってくれ、いや、少々お待ち下され。今、長老を呼んで参ります」
 プリグソは厠に踵を返し、ばたばたと走り去りました。その途中、走りながら脱糞をしてしまったところを見るとよほど慌てていたようです。
 取り残されたクソクレスとフンダは、厠でひと時を過ごしました。

 糞を塗り固めて熊の彫刻が完成するほどの時間を経て、クソクレスとフンダの二人はクソポタミア市街の中心にある聖糞堂(訳者注:せいふんどうと読む)に招待されました。聖糞堂とは、糞を祭るための祠です。
「糞路を通ずる神々、厠から現れし」
 これは、クソポタミアに古くから伝わる伝承です。正にクソクレスとフンダが糞路から現れた事で、噂を聞きつけたクソポタミアの人々は、急ぎ二人を祭り上げました。しかし神々が現れた喜びで執り行われる政(まつりごと)でなく、神々の機嫌を損なわんがためだけに行われた見せ掛けの祭典であったことが彼らの生命にかかわる大問題になろうとは、この時点では誰一人として気が付いておりません。
 クソポタミアの聖糞堂は大きくて、雄大な聖糞堂でした。
 ですが、管理がなっていないのでしょうか、壁は薄ら汚れ、どことなく寂れを感じます。クソクレスはそれを見て、人の世の、信仰の薄れを嗅ぎ取りました。
「ご老体ばかりですね」
 フンダの何気ない一言に、クソクレスもはっと気が付きました。人の輪の中に若者の姿が見当たりません。
 その奥では、はじめクソクレスに大口を叩いたプリグソが、その無礼を忘れたかの如く場を取り仕切っていました。何処の世界にもこんな大人はいるものです。フンダはプリグソに対し何か一言言ってやろうと思っていたのですが、好物の鮪の切り身を差し出されていたので、ここは取り敢えず黙っている事にしました。
 宴の用意が出来ると、一人の老人がクソクレスの前に跪きました。
「私はクソポタミアの長を務めさせて頂いているクソップと申します。神の子クソクレス様よ、人の世にどのような御用であられますか」
 クソップの問いにクソクレスは答えませんでした。
 人の世に降り立った理由を語るのは簡単ですが、人間が豊かな未来を築くのは、人間自身の力で知恵と知識を駆使する事によってでしか成り立ちません。
 その過程を得ずして人が糞の有り難さに気が付こうとて、何の意味のないとクソクレスは思っていました。
 それ故返答の代わりにクソクレスは、クソクレス自身が感じた疑問をクソップに投げ掛けました。
「我は問う、何故故にここに集った人々は老体ばかりなのか」
 聖糞堂に集まっている人々は、数こそ多いもの齢五十、六十を越えた老人ばかりです。クソップは黙り篭ってしまいました。
「長老クソップよ、何故答えぬのか」
 押し黙るクソップに代って答えたのは、点数稼ぎのプリグソです。
「実は、近頃の若者達は糞の有り難さを知らずして、無礼にもクソクレス様のご降臨に対しても大きな関心を示さないのです。全く最近の若者はこうなのです。これは、許し難い事です」
 しかしクソクレスは即座に言い放ちました。
「待ちなさい。若者達が糞の教えを知らずして無関心を装っていられるのは、汝ら老体をはじめとする親や隣人が、糞の教えを子供達に教授する義務を怠っていたからではあるまいか」
 プリグソは返答に窮してしまいました。
「じ、実は今は、収穫祭を迎えた大切な時期でして、若者は穀物の運搬に駆り出されているのです」
 プリグソがその場しのぎの都合によって返答を変えた事に、クソクレスは気分を害しました。フンダはただ、鮪に舌鼓を打ち続けています。
 クソクレスは続けました。
「糞は、穀物に重大なる因果をもたらす。何故糞神の一員たる私に挨拶の一つもなしに収穫の祝いを祭れようぞ」
 クソクレスは意地悪な問いをしてみました。
 プリグソは返答に窮し、クソップもただうろたえるばかりです。場を仕切る老人達がこの有様では、若者の糞に対する成熟度もたかが知れていましょう。
「ではまた一つ問う。何故プリグソ公の住屋にある厠は家の外れに位置するのか」
 クソクレスはまた、気が付いた事を率直に、そして明確に詰問しました。プリグソ宅の厠は、自宅の北の外れに位置していたのです。
「厠は糞の象徴であり、これはおかしな配置と言えよう。厠は通常、家の中央、若しくは日当たりの良い南の縁側沿いに位置しなければならない。これは太古の昔から定められている事ではなかったのか」
 これはもちろんクソクレス一流の言い回しであり、気分を害した腹いせに意地悪なことを言っているわけではありません。
 老人達も糞の有り難さを熟知しているわけではありません。老人達の祖父の祖父の、そのまた祖父の代から糞を愛でる心は薄れてきているのですから、糞の有り難味が分からなくても仕方ない事なのです。彼らを断罪して全ての罪を被せるつもりはクソクレスにはありません。だからこそクソクレスは人の世に降り立ち、人々に正しい道を歩ませんが為に降臨したのですから。
形骸化された儀式は行えるものの、その真意を忘れてしまった人たちへ反省の意を求めるために、クソクレスはわざとこういう言い方をしたのです。
 しかし、この言葉の意味を読み取れず憤慨してしまった男が一人いました。
 他ならぬプリグソです。
 愚かにもプリグソはクソクレスの言葉を単純に口論を仕掛けられたと受け取ってしまい、大勢の人々の面前で言い負かされ、恥を掻かされたと思ってしまったのです。
 プリグソは思わず、鮪に夢中になっているフンダに少し小さな音で食されては如何かと八つ当たりしました。
 食事の邪魔をされたフンダは大きく憤りを感じ、抗議の意を訴えました。
「食事の邪魔はしないで頂きたい」
 思わずプリグソはかっとなって、大きな声でフンダを怒鳴りつけてしまいました。
「クソクレス様の寄生虫の分際で……付き人風情は、黙って静かに食べていろ!」

-つづく-

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